鏡をよく見て

ほぼオフ活動お知らせ用ブログ。https://peraichi.com/landing_pages/view/fusonagi

サークル名を変えますという話

誰も興味ないと思うんですけど、検索とかで困る人がいるかもしれないので一応…

2022年12月発行分の本から、サークル名を「鏡をよく見て」に変更します。

それに伴ってサイト名とかも変わってます。

英語表記だと「See more glass」になるんですが、まぁ日本語でも英語でもどっちでも大丈夫です。

 

ここから隙自サークル語り

約10年「腐草」ってサークル名を使ってたんですけど、

今回変えたのはちょうどコナンの本出すからいいタイミングかな〜ってのと

あまりにも和すぎたから…名前が…

銀魂刀剣乱舞と運良く和ジャンルが続いたんですが(間にジョジョ挟んだけど)

コナンに腐草は合わんやろ…と思い…

あとこれから使っていくことを考えたら、和でも洋でもどんなジャンルでも馴染めるような名前に変えたかった。

 

色々考えたときに

①英語表記ができること(表紙やカット作るときに便利なので)

②文章っぽくする(かっこいいから)

③語気強めにする(かっこいいから)

などの考慮ポイントがあって、結果「鏡をよく見て」になりました。

ようはサリンジャーの「バナナフィッシュにうってつけの日」の主人公の名前です。

あと話の中で頻出するフレーズ。

私の人生の一冊なので…。好きなんですよバナナフィッシュ…。

バナナフィッシュの謎を解明するためにBLを解釈しています。

主人公のシーモアが拳銃自殺する話なんですが、

ぐうぜんヒロの境遇とかぶったので「ちょうどいいじゃん!」(よくねえよ)

と思って決まりました。

いつかパロディとか描いてみたいなぁ。

 

そういうわけで旧サークル名になった「腐草」ですが、

こっちは七十二候の「腐れたる草蛍と為る」からとりました。

ぱっと見で縁起わるそーーな言葉が良くて、(かっこいいから)

でも意味的には綺麗な言葉、ということで気に入って付けました。

綺麗な光は常に暗闇から生まれる、という意味合いの古事成語なんですけど、

そういうメンタルで二次創作しています。こちらこれからも営業ポリシーです!

 

サークル名変えるわ〜って話を友達にしたら

「お題サイトのお題みてえな名前だな」って言われて図星すぎて顔真っ赤になった。

思い返せば本のタイトルに「手を取って」やら「歌って」やら「〜して」系の名前ばっか付けてて

鏡をよく見てもその系譜じゃねえか。

古き良きお題サイト、大好き芸人です!