鏡をよく見て

ほぼオフ活動お知らせ用ブログ。https://peraichi.com/landing_pages/view/fusonagi

将軍暗殺篇 第五話感想

年明け早々すごかった……素晴らしかった……↓

文章でまとめる自信がないので箇条書き

・「俺達しかいねぇだろ」の言い方…… 言い方……断定のニュアンス……

・OPかっこいい DOESおかえりなさい!ただ映像はMADだった そのうち変わるんかな?

・「俺たちが護るものなんざ~」って銀時に語りかける高杉が真顔 本気で語りかけてる

・荒ぶる高杉のポーズ それ手の甲に刀のせてたんだ!

・護る背中が減っただけさの表情ーーーーーーーーーー!!!!!そんなに!!!凶悪に笑ってたんですか!!

予想外だった!そんな!!苛烈な表情を!していたんですね!!!!

・余裕のなさげな神威がとてもいい

・ここの神威ほんといい しつこいなの言い方とか神楽ちゃん殴ってからハッとする瞬間とか

・ここの兄妹喧嘩めっちゃこわいーーー!!!!こわい!!!スローするとこわい!!

吉原炎上のときもそうだけど夜兎のこういう怖いとこ!!とてもいいです!!!

・神楽ちゃんのここの長セリフーーーーー……!!

くぎゅの言い方が絞り出すみたい。鬼気迫る

・Bパート

・総督の声若い!!!!!!!

・うわーーーーーーちゃんと今杉と声変えてる……!すっごいわかる!若い!!!

・イケボやでぇ………………

・見つめあう高銀の瞳の色が綺麗すぎて息をするのを忘れる

・戦闘シーーーン!!!!!!一番見たかった戦闘シーーーーン!!!!!!

・ここを見るためにですね

・私は

・生きていました

・はい

・銀時がたあkすぎを掴みました!!!!!!!!!

・何年ぶりですか!!!!??夏祭りで背後とった以来の接触ですか!!???!!!

・思ったよりガッツリ掴んでますね!!!!?

・いいにおいしそう

・高杉すごくいいにおいしそう

・くるんって反転する銀時うおおおおおおおおお

・鞘でゴツンってするとこすごい質量あった

・あそこの高杉必死な顔からニヤってするのがいい

・村塾ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

・村塾wowowowow

・先に仔高と仔桂の声優さんだけ聞いてたんだけど軽くめまいがした

・完璧すぎ

・桑島さんのクソ生意気感と甲斐田さんの生真面目神童感

・好きすぎ

・本当にかわいい

・本当にかわいい 天使がいなくなって天国は今頃大騒ぎ

・この回想の曲イイネ……綺麗……

・「待て」って仔高を止める仔桂めっちゃかわいい この肩をつかむとこ原作ではなかったよね

・はーーーーーーーーそれにしても二人かわいすぎじゃない……?

・ふんわり卵でとじたい……

・もしくはお鍋でコトコト煮込みたい……

・仔銀ちゃんがさーーー!鼻ほじってるとこの後ろ二人の!表情!!

・仔高めっちゃツリ目ですね

・先生ェ……山ちゃんの声ぇ……

五臓六腑にしみわたる

・この声で人は思ったより自由ですの……あの台詞を……言うんですね……

・刀で銀時の手首貫くとこ あの血の量をよくぞ夕方枠で…ありがとうございますありがとうございます

・思ったより血が噴き出てて大変満足しました

・手がすごいカタカタ震えてるのリアルすぎ

・ゆっくり起き上がるこのー……二人のー……角度ー……

・銀時のー……角度ー……えろいー……

・寝込む仔高の美しさ しかも光が差し込んでいる

・ここから現代のバトルシーンはさみながらの一連の流れ!!!!!この!!!流れ!!!

・回想BGMに乗せながら現代のバトル映すのが!!

・高杉の足だけアップになるとこですごい涙出た

・ここの足のカットすごくいい 現代の高杉が回想してるんだなって演出

・あーー高杉が銀時と戦いながらこのことを思い出してるんだなって

・高杉が笑った

・高杉が笑った………………

・原作だと一コマだけだったけど、笑いだすまでの一連の動作が……見れるの……

・これがアニメ…………

・こらえきれずに噴き出した感が……

・あぁ…………

・あぁ……………………

・ED…………

・EDでも泣いてしまった……

・万華鏡……

・あの、あれですね 「今現在」も写真になってるのがすごく心にくる

・今このときも過去として描写されてるのが

・今この瞬間も過去になってしまうんですね…………

・それがなんかすごく切なかった

以上です…………

本当に映画みたいだった……回想シーンの上下の黒帯がその雰囲気をさらに醸し出してた……

戦闘シーンすごかった 原作で見たとき、これが動くのかなーって楽しみだったから、あーーこういう動作だったんだってやっと目の当たりにできた感じ

やっぱりコマとコマの間を補完するっていうのが……アニメのすごいところですね……

あと声優さんの演技。子安さんは、杉田さんはこういうふうにセリフを読み取ったんだなーっていうのがびっくりした!

最初の高杉の、「俺達しかいねぇだろ」と、最後の予告の「俺にはお前が~」、「俺は松下村塾の弟子、坂田銀時だ」のニュアンス、あれが想像してたのと違ったんですよーーーーー

来週になってみないとわかんないけど、「俺にはお前が~」っていうあの世紀の台詞、思ったより……力強かった……

あんなに……強い力をこめて慟哭してたんですね……

それと、OPの歌詞。「永遠なんていらない」っていうのがとても印象に残った。

「生きるために生まれた」(紅桜)→「いまといういまを生きるそのために」(完結篇)→「永遠なんていらない」(暗殺篇)

このバトンタッチを感じた。 過去より今、死より生……ていうのを強く感じました。

うええええ色々まとめきれないのでここらへんで終わりにします……来週高杉の「やめてくれええええええ」くるかな……聞いたら眠れなくなりそう……