鏡をよく見て

ほぼオフ活動お知らせ用ブログ。https://peraichi.com/landing_pages/view/fusonagi

確かに君と

フラジールmini

また、歩き出す。

フラジールのED聞いてたらたまらん気持ちになりました……

夏に別れて夏にまた会う高銀ってのかきたい……

あっあと拍手ありがとうございました!(´∀`*)

更新喜んでいただけて嬉しいですーーー!!!

アニ銀見ましたーー!!

お、面白くなってきた……!!!

真選組めっちゃかっこ良かったです……やっぱ傾城篇は総動員って感じがすごくかっこいい!

作画も先週んお……?って思ったんですけど今週綺麗でしたねー!やったー!

でも展開ちょっと……早くないか…? 8話くらいかけてじっくりやっても大丈夫なのよ…

4話か5話で終わっちゃいそうでおおおお…… アニメの宿命か…(´・ω・`)

あとのぶたすの奈落の説明省かれてたけどいいん……?そこ大事じゃない……?

あ、あとで説明してくれるんだよね……!

来週からバトルシーン突入だー!!

ツッキーとのぶたすの壁走りとか銀さんのブチギレ歯ぽっきんとかくるかな……くるかな!?

あと朧さんと対面して「天上に座すのは~」から続く無言の戦闘がもうかっこよすぎてーーー!!!

刀床に刺して背面飛びするとことかすっごい動画で見たい……うおおおお楽しみ……

あとサガ●オリジナルは果たしていけるのかカットなのか。

そんでそのまま傾城篇読み返そう!!って思って深夜に原作読み返して大号泣しました……

だめだ……傾城篇は何度読んでも心に手かけられてゆっさゆっさ揺すぶられる……

で、ふと思い立って歴史の勉強をしました……

以下史実と傾城篇を結びつけての自分の覚え書き。

私ほんと歴史にうとくって……

史実把握してないまま銀魂を語るのも恥ずかしい話なんですけど、この際いい機会だなーって思ってwiki先生でお勉強しました。

えっと、つまり13代将軍家定の跡継ぎとして、改革派である一橋派は慶喜をおしてて、保守派である南紀派は家茂をおしてて、そこで対立してたと……。

そんで南紀派の井伊直弼大老に就任して、ごたごたを勝手に解決させちゃったり、日米修好通商条約を結んだりしたから、一橋派が怒って城に直談判に行ったと。

それにカッチンきた井伊直弼が、一橋派の大名や、攘夷派の各地の勢力や人物を弾圧し始めたのが安政の大獄と……。

吉田松陰は最後の犠牲者だったんだね……。

銀魂の中だと天導衆は南紀派で影から幕府を操ってて、その手足が奈落っていう組織で、その中に朧とのぶたすがいたと。

そんで寛政の大獄の折借り出されて、松陽先生を捕まえたと。

で、攘夷戦争のとき、先生を取り返そうとする銀さんたちと対立したと……。

銀魂の中ではつまり高杉が、一橋派・南紀派と並ぶ第三勢力ということなのかな……?

一橋派である見廻組と手を組んだり、春雨と手を組んだりしてその勢力を広げていると……。

こ、こういうことなんでしょうか……

ていうかだとしたらほんとに高杉のラスボス臭がやばい。

天導衆の如何も気になるけど、ああいうまさしく悪役的なポジションより高杉の方が(銀さんの)精神的にくるぶん比重がああああ……

……ラスボスとの恋ってとんでもない魅力だよね……(再確認)

こうして見ると、本当に幕末の激動の時代だなーって感じがします。

この中で銀さんは生まれて、歴史の渦に巻き込まれていったんですねぇ……。