鏡をよく見て

ほぼオフ活動お知らせ用ブログ。https://peraichi.com/landing_pages/view/fusonagi

ぎょえ2回目以降の感想

2回目と3回目にしてやっと話の流れが頭に入ってき始めたので初見より泣いちゃったな…。(おたくあるある)

 

 

■曲いいって話を何回もしていいっすか
いいんだもんーーーーーーー
以下好き曲たち

・まずメインテーマ
冷静に聞いたらイントロのとこ、低音ズーンってより波紋っぽい静かな入りだった。潜水っぽいかんじ。
なんか例年より「テレテッテ~♪」のメロディ流れるまでが長いよね…?あの静かな入り好きだなー。
あと組織の「ジン、ウォッカ、…」ってメンバー羅列するとこで曲調がデロデロデロ…って沈んでくように変化するのも好き。音階的には上がってるけど感覚的には沈んでるんだよなぁ。潜入捜査とか潜水艦の浮上とかとかけてる感じがいい~。

・ファーストアクセスのとこ
ヤシマ作戦み。作戦開始じゃー!って勇ましい感じがええよね。
なんか老若男女システムに追い立てられてる感じがするわ…。

・ベルバボ襲来
ここの曲すごいエージェントって感じ~!あのー、デトロイトのコナーの捜査パートの曲に似てるのよね。電子的な感じと静かな緊張感がたまらん。

・あいちゃん誘拐~海に飛び込むまで
ここ4つ?かな?曲使ってんのよね。長いシーンだけど曲余すとこなく使ってずっとハラハラさせるのほんとすごい。
まずあいちゃんを車乗せるとこまでと、あとピンガvs蘭ちゃんのとこはプラーミャ交戦の曲だよね!
ハロ嫁の曲使うんだ?!って思ったけどまぁどれもいい曲だし菅野さんのご随意に…。
あとくろさぶ内で松田の避難のときの首輪爆弾のアレンジと地下シェルターの曲使われてたっけ?
地下シェルターのやつ降谷のテーマみたいになっててうけた。あの荘厳曲ほんと似合うよきみ。
話逸れたけどミャ交戦曲のあとキャンティ狙撃あたりからまたスーッて繋ぎの曲入って、博士の車で追うぜ!からカーチェイスの曲入ってたぶん4曲立てなんよな。たぶん…。
あのカーチェイスの曲ほんとかっこいい~!崖からジープ落ちるとこで一回静かになって、コナンくんがクソッ!って崖下るシーンでもっかい鳴り出すのがいいんよなぁ~。
そんでコナンくんが海中潜るとこでメロディアスになるとこもいい。こういうシーンに合わせて一曲の中でも変化する曲って映画の劇伴の醍醐味だよねぇ。

・眠りの小五郎んとこ
あそこのデッ…デデデデデッ…っていう弦の低音すき。推理パート、ピンガが正体表すまでノンストップで曲鳴ってるからすごい。グレースにスポット当たるとこもカメラワークと曲相まってぞわっとするよねー。

印象的なのは上記かな…。あと組織の潜水艦内でもわりと緊迫感ある曲鳴ってんだけど、あのへんジンニキの良さにひかれて曲忘れてしまう…。
てかくろさぶほんと劇伴潤沢に使っててありがてー。anan読んだら45曲も新曲作ったとか書いてあって、そ、そんなあったんか…!ってビックリした。
私もう菅野さんじゃない劇場版に戻れないかもしんないんだけど…!これからも菅野さんに続けてほしいよー!

■ずっとシリアスだわって話
あいちゃんが誘拐されるとこから最後までコミカルシーン挟む余地ないんよな…。あれ時間にしたらどんくらいなんだろ?今度行くとき腕時計ちらって見よかな。
あいちゃん組織に奪われちゃって、そこで一回話的に絶望するのがいいよね…。そっからコナンくんはあいちゃん奪還、加えてパシフィックブイ内の共犯の炙り出し、あいちゃんは脱出に向けてのそれぞれの戦いが始まるわけで。
わりと全体の早い段階で最終的な目標に向けてのバトルが始まるから、ずーっとシリアスしてんだなって気付いた。
あとやっぱ各映画の敵によって話のカラー違うよね~。くろさぶはvs組織だからずっとじめっとした緊張感漂ってるけど、はろよめのミャさんとかどこかこう…愛すべきワルというか…ない…?笑
ミャさんの色々めちゃめちゃなとこに伴ってはろよめの大パニックパーティ感出てるもん。
あの屋上の高笑いサイコーよな…。そのあとの「降谷ぁぁぁ!!」からの「離せコノヤロ…!」も全部好きだわ…。
また話逸れた。
そんでさ、くろさぶは色んなとこで色んな戦いが起こるのが面白いわ。
蘭ちゃんvsピンガの格闘バトルとか、FBIvsコルンの時間との戦い、キールvsジンの言い負かし、ベルvsパシフィックブイのシステム戦…。
こう書くとまじで組織のメンバーが総動員してんだなぁ~。単純な肉弾戦だけじゃなくて、組織側の色んな策略を主人公サイドがかわしていくのが面白い。

■映画で起こったこと、映画内で決着するのがすごい
劇場版だから要は原作にあんま影響しちゃいかんわけで、くろさぶの中で起こったことを全部くろさぶの中で回収しきってるのがすげぇなと思った。怒涛の回収だったよ…笑
①老若認証システムをどうするか→ベルのおかげで海の底
②それによってばれたシェリー=あいちゃんをどうするか→同じくベルのおかげでクソシステム認定
③新一=コナンくんを知ったピンガをどうするか→ジンの個人的な恨みでバイバイ
このへんうまかったな。
ちょいまだ分かってないとこあって、結局ベルがあいちゃん助けたのはブローチの恩もあるけど、
パシフィックブイをシステムごと沈めたの自体はボスの命令なんよな…?
老若認証システムは開けてはいけない玉手箱な気がします、ってボスにメールしてたじゃん。そんでボスからの「〜をつぶせ」って返信はつまりシステムをつぶせor施設をつぶせってことよな…。文脈からしピンガをつぶせじゃないだろうし。
そんでジンに老若システムがクソシステムだって誤認させたのは、ベルの個人的なおまけだってことで。
これつまりボスが老若認証システム使われるとマズイことになるってことよね…。ベルもボスも年齢換算おかしいし、このへん謎よな…。

あと結局降谷はあれがベルの変装だって分かったんだし、てことは老若認証システムは正しかったって知ってるわけで、さすがにもうあいちゃんがシェリーだってことには気付いてるよね??
攫われた子はきみの知り合いだよねって言ってるし…。
シェリー自体はエレーナ先生に繋がるから降谷個人としては興味あるだろうけど、組織のバーボンとしてはもう追いかけるのやめにしたんだろうか。
まぁ降谷の最終目標ライとっ捕まえることだったしな…って思ったけど、くろさぶでわりと赤井さんへの態度軟化してたように思えて、やっぱお茶会でなんかあったんすかね…。

■スピーカー通話シーン
意識飛びそうになったけど、このあとに風見が!風見が来る!って思ったら意識保っていられた!風見AEDである。
やっとこの通話に至った流れと会話の内容把握できた…。
降谷はパシフィックブイが魚雷に狙われてる!ってのを管理官に伝えたついでにコナンくんにも連絡しとこと思って電話して、そんでコナンくん的にも組織幹部入りの潜水艦任せといた赤井さんの進捗が気になってて、赤井さんに電話して対潜水艦の作戦を自分が聞くついでに降谷にも聞かせた…って流れだったのね。
そんで会話の内容は、赤井さんはライフルじゃ歯が立たんから在日米軍からロケラン借りてきたで!って言って、降谷がハァ?!ってなったけど、まぁ日本の危機だし海上自衛隊が来る前にさっさとやれよ!っていちおう許したという…。
あれ事後のもろもろ大変なことになってそうだけど大丈夫なんですかね…?笑 大丈夫じゃなさそう…。
ヘリもどう見ても米軍のだし、横田か厚木あたりから飛んで来たんだろうか。
てかFBIが在日米軍の武器とヘリ借りるわ!つってあんな短時間でできるの?!
アメリカのことはよく分からんけど、日本でいったら警察庁防衛省がやり取りするようなもんよね?赤井さんすげえな…。なんかすげえ色んなとこが動いたんだろうな…。
あっこのやたらと髪ふわふわでキャワな降谷と直後のイケな赤井さんがごしょ先生の作画かな?!あそこの降谷げきまぶだよね…。

そんで風見なんだけど、初見時「降谷さん」の一言しか喋ってないと思ったらもうちょい喋ってた笑
降谷さん、あと2分で容疑者が到着します!…降谷さん? の三言やったね。失敬。
容疑者ってなに??って思ったけどあれふつーに公安の仕事してんのか。超人すぎる…。
あれさーーーー「…降谷さん?」の余白の間降谷は何を思ってたんですかね……っ!
ライとは言ったけど赤井にやわわな態度取っちゃったな…って思ってるかもしれんし、連動して景光のこと思っとるかもしれん…。なにーーー;;;;腐女子なので余白に一生とらわれてしまうーーー;;;;
私はヒロのことについて降谷は一生赤井さんを恨んでろとも思わんし許せとも思わんし、すべては降谷の感情のままに生きな……と思ってるけど、
それでも二人にフォーギブンの名が与えられたのはなんかもう……そういう意味なんかな……と思っているよ……。
今久しぶりにフォーギブンの意味ぐぐったら涙出てきちゃった…。
これも物語よな……ウイスキートリオの……。

■あとちょこちょこ気付いたとこ
・ベルがスマホで見てたの、氷河じゃなくてブローチの発売かい
あそこブローチのニュース→爪オシャレなおばあちゃん だから2回目以降はこんなんベルじゃん!って思うんだけど、初見だと最後まで気付かないもんだなぁ~笑

・ベルけっこう最初にあいちゃん助けようって思ってたよね
直美さんのUSB画像見てちょっと考えてる場面あって、あのときにあっ整理券くれたあの子だわって気付いたっぽい?

・あいちゃんに探偵バッジ渡してあげたのもキールだったんだね
潜水艦に連れて来られたとき一回着替えてるから、そんときキールがバッジ置いてってあげたんだね…。まじ活躍しすぎキール…。

・あいちゃんが縄ほどいて両足で立つとこ
ヒレの暗喩かなーて思った。

・降谷はもう最初に画像見たときベルの変装だって気付いてない?
ベルから各地のシェリーだっつって送られてきた画像、車ん中でふーむ…って感じで見てるけど、なんかもうあのときにベルっぽいなぁって気付いてないかな?笑
手の形で検索かけてみようって思うのやばいよな…。さすがベルバボ…。

以上とりま3回目までの感想