鏡をよく見て

ほぼオフ活動お知らせ用ブログ。https://peraichi.com/landing_pages/view/fusonagi

春コミありがとうございました!

DSC_1935.jpg

おおおおお春コミの挨拶遅くなりました……やっと体調戻りました…… 下痢まだ治んないけど

改めまして、春コミお疲れさまでしたーー!!当日スペースに寄って頂いてありがとうございました!!

無事に路傍の灯を発行することができました……

当日に至るまで、本当に沢山の人のお世話になりました。

チラシ配布にご協力下さったサークル様、

忙しい中寄稿して下さった執筆陣の方々、

綺麗に印刷を出して下さった印刷所の方、

本をお手に取って下さった方々、

全ての方の力のおかげで、路傍の灯が生まれました。本当に、本当にありがとうございました……!!!

この場を借りてお礼を言いたいです……!

思えば協賛のぶたこさんに「攘夷の画集アンソロ欲しい……」って相談したのが丁度1年前の春でしたー……

たくさん不安なこととかあったんですけど、その度に相談に乗ってくれたぶたこさんにはもう一度お礼を言いたいです…ありがとう…!

不安しかなくて、ツイッターで「攘夷画集出るよ!」って言ったときに、すごく嬉しい言葉をかけて頂いて、そのときぶたこさんが言った「ほらね渚さん、心配することなんて何ひとつなかったでしょ!」って言葉が今でも忘れられません……

夏岐さんにはきっかけを頂きました。

夏岐さんと「攘夷の画集アンソロなんてのがあったら素敵ですよねー!」って話たのが、ずっと私の中にあって、欲しい…欲しい…なぜ出ない… ってなったのが発端でした!

夏岐さんとあのとき攘夷アンソロについて話さなかったら、路傍の灯は生まれなかったです……

ゆっけさんには「もし渚さんがアンソロを出すならお手伝いします」と言って頂けて……勇気をもらいました…

ゆっけさんが背中を押してくれなかったら、ぶたこさんに相談することもなかったと思います。

ここ見て下さってるか分かりませんが……ギンコム様にはチラシ配布で本当にお世話になりました。

お会いすることはできなかったんですが、できるなら直接お礼を言いたかった…… 本当にありがとうございました!

あとあの、印刷所の方にすごくお世話になって…

見積もりの段階で何度もメールして迷惑かけまくったのに、当日スペースに来て頂いてお世話になりました、発行おめでとうございます!って言われて……

いやいやお世話になったのはこっちの方ですっていう!

データが来たときにすごい本だねーって言ってたんですよ、とか、特殊紙に箔押しが綺麗に出たとき、みんなで喜んだんですよ、とか言われて……

そのときに、アンソロだから当たり前なんですけど、私一人の力で出来た本じゃないということを、痛いほど実感したんです……

当日たくさんの方に「発行おめでとうございます!」って言われて……誕生日でさえこんな言われたことないぞっていう……

新刊出たくらいなら、言われて「脱稿おめでとう」くらいなんですけど、なんで発行おめでとうなのかなーって邪推してみたんですよ。

めでたい、って意味が大きいと思うんですけど、なんていうか「夢が叶っておめでとう」って意味もちょっとあるんじゃないかなって思って……

春コミ、坂銀プチが開催されてましたよね!

幸運にも主催のあプりさんがどういう経緯で坂銀プチを開催するに至ったのかとか、準備の大変さとか、あとあプりさんが坂銀のことすっごく好きで、坂銀プチを開くのがどれだけ夢だったのかとか、

そういうことをちらっっっと伺うことができて、なんかもうそんなこと聞いたら「夢が叶っておめでとうございます!」って言うのが自然じゃないですか…!

だからアンソロが発行されたり、プチが開催されたときに「おめでとうございます」って言うのって、「夢が叶って良かったね」って意味もあるんじゃないかなーって思いました…。

春コミ当日、そうやっておめでとうって言ったり、言われたり、言われたりするのを見てる中に身を置いて、イベントって夢が叶う場所なんだなぁって思ったんです。

そんなこと今まで思ったことなかったんですけど、そうやって感じたんですよ……。

執筆陣の皆さんを始めとするたくさんの方々のお世話になって、今回アンソロ主催なんていう貴重な体験をさせて頂いて、机じゃ学べないことをたくさん勉強できたと思います。

なにより、銀魂に出会えて良かった、攘夷を好きになって良かった、今まで絵をかいてて良かった、って思いました……

大げさじゃなく、ほんとにそう思ったんです……

攘夷の4人にありがとうって言いたい。

4人がいなかったら私ここにいなかったもん……ありがとう…

今までも、これから先も、銀魂が、攘夷がずっとずーーーーーっと大好きです… そう思える作品に出会えて本当に幸せ……

私のわがままですけど、私にとって路傍の灯が忘れられない宝物になったように、この本が手に取って下さった方の宝物になってくれたらいいなーなんて思います。どうか本に込められたたくさんの愛が届きますように……!

同人活動って苦しいのと嬉しいのと等価交換って思ってたんですけど、違ったわ…嬉しい方が何倍もでかかったです。

本当に、本当にありがとうございました!!

続きからうろ覚えな3日間のレポ(´∀`)

<土曜日>

・出立前にスパコミのスペナンバーが分かる。春コミもまだなのにこの仕打ち……!

・割と余裕な感じで5時くらいに家を出る。いつもこうならいいのに

・名古屋から昼行バスで東京へ!

・運転席のすぐ後ろで隣は誰もいない~爆睡できる~

・途中のSAのスタバで休憩。取り間違い防止でカップに名前を書いてくれたんだけど、咄嗟に高杉って言えなかった自分が悔しいいいいい…

・ワンピースの下にスカートを1枚はいたままなことに気付く

・ひと眠りしてる間に新宿駅到着!

・ぶたこさんと落ち合う時間まで新宿駅探索

・前日にこしらえた手作りのポスターケースが……新宿のおしゃれスポットで輝いている……!

ちなみにこれ↓

1363356361637.jpg

・地図が全然頼りにならなくてホテルまで迷いまくる→なんとか到着

・場所が分かりにくいのでホテルの近くでぶたこさんを待ち受ける作戦

・あっちの方からぶたこさんが来るはず……!って思ってたら目の前の地下入口から出てきてばくしょう

・スパークぶりのぶたこさん!な気が全然しないのはたぶん連日のスカイプのせい

・ホテルに荷物置いてぶたこさんは新堂さんとこへ、私は夕飯を食う場所へ!急げ!

・トッシーさんと親方さんとレンチさんと焼き鳥食いに行く! 集合場所行った途端「黄色い頭きた」とか聞こえてきた。あれ言ったの誰や!

・親方さんがなんかめっちゃ花粉症……大丈夫っすか…

・「コース2つあるけどどっちの方がいいk」 私「高い方で!!!!」

・鴨とかなんか色々おいしかったー!レバー??みたいのがパンに塗ってあるやつうまかった

・レンチさんの携帯の電波が全然届かなくて早々に写真あげるの挫折してる

・トッシーさんが山椒と七味みんなの皿に配りまくる

・親方さんの新刊を三転倒立でしたっけとかレンチさんの麦茶セックス本をウーロン茶とか言って馬鹿振りまく私(たぶんウーロンハイ飲んでたから…)

・トッシーさんがなんか骸骨を売る商売……?をしてる……?シマの抗争に巻き込まれて額に傷を負った…?とかいう話をしててどこまで本当か分からない  (※優しい人です)

・なんかめっちゃ野菜食べろって言われる

・ラーメンの汁全部飲むのそんな駄目かね!

・そいや初めて日本酒飲んだーー!おいしかった!ちゃんと味の違い分かった!

・でもその辺にしとけって言われて全然飲ましてくれなかった……

・あとよく覚えてないけど楽しかった(´∀`)

・店出てカラオケにハニトー食べに行く

・途中でレンチさんがお塩さんとメールしてたからアヘ顔ダブルピースしたら写真撮られてお塩さんに送られる

・ハニトーでけぇwww

・トッシーさんが必死に切り分けてくれるけどなんかもうぐちゃぐちゃww

・でもおいしい

・適当に銀魂曲入れる

・ちゃんと歌ってるのにトッシーさんに渚さん音程やばいって言われる。酔ってるから!酔ってるからです!

・律儀に歌ってくれるレンチさん

・結論として1番歌うまいの親方さんじゃないかなって思いました

・レンチさんがトッシーさんにスケブかいてもらう。イェーイ高銀!

・曇天の総督が……イケメンですね…イケメンですね……!!!

・メニューの注文が電話じゃなくてカラオケのタッチリモコンでもできるらしくて、それ使って飲み物頼んでみる

・失礼しますーって入ってきた店員さんのおぼんには飲み物とまたしても巨大なハニトー

・硬直してたらハニトーは別の部屋の注文だったらしくてそのまま店員さん出てった……びびびbびっくりした私がまたなんかやらかしたかと思った…!

・宴もたけなわなので解散!

・トッシーさんに1000円借りる私。次の日会場で返そうと思ったのにそれも忘れた私。スパコミ!!スパコミで返すから!!!

・じゃあまた明日ー!ってことで3人とお別れ。楽しかったー!

・ホテルの最寄駅で降りる

・……ここは……?

・南口に行きたいのに東口と北口しかない

・仕方なく東口から出る

・どこだここは

・なんとなく想像で歩いてみる

・どこだここは

ミニストップなんて行きの道になかった…

・ぶたこさんに連絡したらもう着替えちゃったから一人で頑張れとのこと。分かってた

・ついでに午後ティーのストレート買ってきてって言われた。分かってた

・結局30分くらいさまよってようやくホテル着……寒い…

・部屋着いたらぶたこさんがパジャマでお出迎え。床には転がる午後ティーのペットボトル×2  こいつ

・すまたのフライヤーを見せてもらう!わー黄色いー!ww

・次の日5時には起きないといけないのに色々やってたらもう2時……やばい…

・1このベッドでおやすみなさーい!

・ぶたこさんもうちょいそっち行って……きみ熱い……

<日曜日>

・意外にすんなり5時に起きる

・着々と準備をして予定通りにホテル出発!

国際展示場駅出たとこでよるはなさんに見つかるww

・会場の入口で色んな人と待ち合わせ。とこ菜さん初めてお会いした!

・麩菓子を引き連れて一足先に会場にin

・やっぱ麩菓子地元の友達にすごい雰囲気似てるんだよおおぉ……

・スペース到着!わあああ路傍の灯きてる……!

・路傍の灯と対面……震える……じわってきた……

・麩菓子にポスタースタンドの組み立てを丸投げ。うわああごめんありがとう…

・ポスター飾る。なんか恥ずかしい…!

・せ、設営が苦手すぎて……

・時間の経過と共に知り合いの方がちらほら

・坂銀の島をちょっと覗きに行く。まじで孤島だww

・わぁい新堂さんだー!わぁい性拷問だー!

・あプりさんやオズさん、うちょんさんといったサークル参加の執筆陣の方に路傍の灯を手渡しに行く。本当にありがとうございました…!

・そしてあプりさんは坂銀プチ開催おめでとうございました!!

・再走先生を見かける。スペース近い!

・唯さんが来てくれる!そしておにぎりをくれるwwww

・高高アンソロのチラシをもらう…!!うおおおお現代と総督2パターンうおおおおこれ自分用にもらっていいっすか!!

・この辺で開場?だったかなー

・印刷所のお姉さんに来て頂く。嬉しすぎて早々にしにそう……

・ほどなくしてむたろうさんが来る。差し入れもらう。か、かわいい…!!

・まがたさんはお隣のお隣にいらっしゃったので路傍の灯を手渡す。ありがとうございました!!!

・しばらくしてまがたさんの傍にいらっしゃった方が声をかけて下さる。あ、あなたは…?

・あいちゃんだった

・むた渚「「なんでさっき言わなかったの!!wwww」」

・外国のお土産のお菓子もらう。おいしかった!!

・にぽさんがいらっしゃる。陽気で楽しい方ですww

・むたろうさんが沙名さんが分からないっていうんで「あっあれ!あそこ!あっあそこ!!」って案内する

・ひと段落ついたらぶたこさんが来てくれたから、スペース任せてハントに出かける

・坂銀はぶたこさんが買っといてくれたから土銀とそれ以外中心に

・わぁいわぁい!

・買い物袋忘れたせいで胸に本抱えながら歩き回る

・ハクさんのスペースどこやー……→振り向いたらいた

・なんか性拷問大変なことになってたらしい

・宵さんのスペース相変わらずかわいいことになってるww

・ちょこっと戻って、今度はむたろうさんにスペース任せる。ごごっごごめんよう……

・チリさんが高銀祭2のチラシを配ってるところに遭遇する

・部屋に飾りたいんで5枚下さい……!とか無理言う私

・そんでまたうろうろ。いっぱい買えた!

・むたろうさんから私がいない間に黒髪の人が来たという情報を受ける→後に95さんと判明

・何の因果かむたろうさんからうちょんさんへ本のお渡しという謎のbigシチュエーション発生

・そして昼前に路傍の灯東京分完売しました…!ありがとうございましたーー!!

・完売した後も声をかけて頂いて…本当にすみません……;;

・朗さんがスペースに来る。突然すぎて脳が一瞬追いつかない

・高銀あっちだよーって案内する

・レンチさんと朗さんが初対面だった……!忘れてた!

・戻ってあいちゃんのスケブをかく!スケブ緊張する……

・スケブかいてるときにトッシーさんが来る。ちんこ飴もらう

・そうさんと会う。ちんこ飴なめてるwwwww

・アッ筆ペン持ってくるの忘れた…!

・誰か筆ペン貸してー!って坂銀の島に行ったら

・{私持ってますよ!       まさかのあプりさん

・あああああああプりさんの筆ペンふででふふでぺん

・スケブ完成してあいちゃんへ!ありがとう!

・筆ペン返しに行ったらあプりさんいらっしゃらない

・スタッフのお姉さんが「この指の先にいます!」って指差した先にふらふら歩いてったらあプりさんいたー!

・しばし話し込む。また名古屋でお茶ご一緒させてください……!

・終わりがけにきりうさんがいらっしゃる。紳士すぎて震える

・何で辰馬クラスタの方ってみんなあんなイケメン紳士なんや…

・なんやかんやあってイベント終了!ありがとうございましたー!

・残部を数えてみてとんでもない数え間違いをしていたことに気付く

・すみません……路傍の灯増刷します……

・ぶたこさんが手伝いに来てくれるはずーってのんびり片付けてたら一向にぶたこさんが来ない

・……来ない

・あっやばい片付け進まないやばい!

・ぶたこさん来る

・私「どうして来てくれなかったのぉぉお!」ぶた「だって合同スペースの片付けあったから」私「あっ」 忘れてた

・ゆずさんやききょうさんに手伝ってもらいまくりながら片付ける…うわあああごめんねえええ……

・スタッフのお兄さんごめんなさい……

・よっしゃ出る―!ってなったら95さん登場。懐かしい顔に泣きつく

・ちょっと95さんと話す。一緒にいらっしゃった砂翔アンソロの主催さんとはからずも話をさせてもらう

・「主催としてなんかアドバイスとかってあります…?」 私「残部の確認は……ちゃんとしといた方がいいですよ……」

・荷物を置きにぶたこさんと新宿のホテルへ

・送迎バスあるって書いてあるけどどこや!

・もう分かんないからタクシー使おうってことで乗り込む。直後に送迎バス到着。あっ

・ホテルに荷物置いてアフターの場所へ!急げー!

・迷う

・み 道は合ってるはずなのに……

・通り過ぎてただけだった。遅れて店に到着……

・ほんとすみません…すみません…

・宵さんから健康祈願のお守りもらう

・そうさんが何か大変なここ数日を過ごしていて……おおおお疲れさまです…

・ゆずさんのスケブかく。酔ってて全然覚えてない……

・なんか新堂さんはずっと食べてた。夏コミのときもそうだったけど新堂さんってずっと食べてるイメージが

・ハリカマとampmはみんなもっとかこうよぉ……!!

・ご飯おいしかったけど満腹すぎる

・ごちそうさまでしたー!お疲れさまでしたー!

・みんなとお別れ

・段ボールが欲しかったので駅のコンビニでもらう

・今度は送迎バス乗れたぞー!

・ホテルの部屋に帰ったら今までのことが走馬灯のように……

・尋常じゃないくらい泣く

・ぶたこさんが「お疲れさま」とか言うもんだから余計泣く

・あぁぁあ……路傍の灯発行できてほんとに良かった…

・めこさんとゆっけさんを間違えてリプ送る。しぬほど恥ずかしい

・お風呂入ったり荷物片付けてたらいつの間にかぶたこさん寝てた

・ドライヤー取ろうと思ったら「ガタン」って音でぶたこさんが飛び起きる

・「びっくりしたー……」って言ってまた寝たけどどうやら本人このこと覚えてなかったらしい

・うおおお疲れた…おやすみなさーい……!

<月曜日>

・起きたらなんかめっちゃ喉痛い(今思えば前兆)

・チェックアウト11時だと思ってたら10時だったらしくてフロントから電話かかってくる

・やばい!急げ!

・ぶた「んもおおおおぉおおなんで昨日のうちに荷物片付けておかないのぉおおぉおお」

・手際よく私の差し入れを段ボールに詰めて宅急便の伝票まで書いてくれるぶたこさん

・私はもしやぶたこさんがいないと生きていけないんじゃないんだろうか……

・ホテルを出て新宿駅まで歩く!

・ちょっと天気悪いねー

・駅着いてサイゼリヤでご飯!

・ぶたこさんがサイゼリヤ初めてって言ってる……信じられない…

・ご飯食べたら百貨店をぶらぶら

・休憩所で印刷所さんに電話。また嬉しいことを言って頂けて……ありがとうございます…

・本屋さんでジャンプに遭遇!

・表紙で死ぬ。2冊買う。目の色……目の色……

・マックに移動。あっこのマック去年のスパコミで熊野さんとお話したとこや…!

・抹茶のマックフルーリーを食べる。おいしい

・ぶたこさんの飛行機の時間になったので駅で別れる

・ぶたこさん3日間本当にありがとう…!次に会えるのはスパーク!すまた!

・新幹線の中でジャンプ読む

・?????????????????

・頭が混乱する

・混乱のまま名古屋到着

アニメイト寄りたかったけどそれどころじゃないし体力ギリギリなので帰路へ……

・家に到着

・熱計ってみたら39℃近くてうげえええええ!!!!

→胃腸風邪で一週間以上寝込む

教訓:忙しくても体調管理はしっかり

ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!