鏡をよく見て

ほぼオフ活動お知らせ用ブログ。https://peraichi.com/landing_pages/view/fusonagi

新年のご挨拶と冬イベントのお礼と再版のお知らせ

お年賀絵ができたら一緒に新年のご挨拶もしようと思ってたんですけど、私の体たらくのせいで昨日年賀状出したってありさまなのでお年賀絵はそのうち更新します…新年からこれかよ…。

遅くなっちゃいましたが、明けましておめでとうございました!

昨年は本誌で振り回されまくりましたが、今年はアニメもあるしで相変わらず銀魂に振り回されると思います。

今年もゆるーくよろしくお願いします(´∀`)

てかね……本誌がすごかったからね…今年は高銀増えるといいな…。2015年の願いごと……。

IMG_7034.jpg

そんでもって先日はインテお疲れさまでした!

寒い中当スペースにお立ち寄り下さりありがとうございました!

そしてネーム交換本を再版することにしました…前の日記で再版しないとか言ってたけど再版しないんですかのありがたいお声が私の心に突き刺さりました;ω;

まだ詳しいことは未定ですが、おそらく通販の取り扱いになると思います。

時期とか詳細が決まり次第またお知らせしますので、サイトとかピクシブとかついった覗いて下さるとありがたいです。

なんかインテ当日いつも以上にテンパっててよく分からないことを色々ほざいていました…

あれだね、ニュートラム乗らずに歩かなきゃだめだねやっぱ;▽; あそこでほぼ全ての体力を失った…

しかしながら嬉しいお言葉かけて頂けたりで本当にありがとうございます…

イベントのあと私歩いてたら急に足から力抜けてカックーンてなって、私もめっちゃびっくりしたんですけど隣にいたトヲルさんとなおさんがすごいびっくりしてて、

なんかそれがもう面白くって面白くって、今私この二人をすごい驚かせてる!!って思ったらめっちゃ笑えてしばらくずっと爆笑しててなおさんに介護されてました。てか今思い出しても笑える。

あと星宿さんの机に抹茶塩ぶちまけたり。違うんだ……思ったよりパウダーだったんだ……。

そういえばあのときカキフライ食べたいっていってカキフライ食べてたことを今思い出しました。そのことすっかり忘れて今日の晩ごはんカキフライ食ってました。大丈夫かな頭。

次のイベントは6月の銀魂オンリーに出ようと思ってます!

ちょっと間空いちゃうんですけどがんばって原稿しますーーー!行かれる方はよろしくお願いします(´∀`)

↓以下せっかくなのでネーム交換本の裏話

確か5月のスパコミ終わったころ?に塩氏とスカイプで話してて、前からネーム交換本やりたいっていってたじゃんーやりたいねーみたいな話になって、アッこれ誰かが企画しなきゃそのまま実現しないやつだな…と悟ったので、や、やろうか(弱腰)みたいな感じで始まりました。

6月にみんなで絵茶に集まって、あみだくじで組み合わせ決めたんですけど、全然あみだくじが成功しなくて何回かやり直しました。あみだってこんな難しかったっけ……?って境地までいきました。

<そのときの個人的印象>

・ぶたこ→塩  これはかきやすい

・塩→なお   この組み合わせは間違いない卑怯

・なお→星宿  なおさんがどんなネーム出してくるかによる

・星宿→自分  緊縛と3Zきたらどうしよう

・自分→レンチ  これもかきやすそう

・レンチ→ぶたこ   ダ ー ク ホ ー ス

みんなのいつも通りのネームを見たかったので、いつも使ってる道具で、いつも通りにネームかいてね!他人に渡すからって丁寧にかく必要ないからね!って伝えました。(この発言がのちにぶたこさんを苦しめた)

そしてネームが出来上がってきたんですけど、ほんとみんな色々だなって思いました…。

ぶたこさんと塩さんとレンチさんがデジタルで、私となおさんと星宿さんが紙でした。

てかなおさんがめっちゃ小さい紙にぎっしりかいてたんですけど… なおさんのネーム受け取ったとき、星宿さんに向かって合掌しました。

そんで星宿さんのネーム見たときアーーーーー3Zきたーーーーーってなりました。3Zほんっと一回もかいたことなかったんですよ…。

今まで買ったはいいけど使わずに本棚に眠ってた、背景カタログ4学校編(マール社)を初めて使いました。

んで、一回私の手元にネームが全部集まってから、それぞれの作画担当のもとにネームを渡したんですけど、そこからがもう一部で阿鼻叫喚っていうか

まずレンチさんのネームがまじでいつも通りにかいた感じのやつで、ぶたこさんが頭抱えてました。

レ「いつも通りでいいって言ったじゃん!!!!」←確かに言ったのでレンチさんを責めることはできない

分からないとこはネームかいた人に直接聞いてね~ってことだったので、ぶたこさんが「ここの模様はなんなのか、ここのコマのこれは一体……」って何度もDMで聞いてました…。

あとは塩氏が「すごくかっこいい顔」でどうすればいいんやこれってなってました。かっこいい顔って書いてあるけどこのコマちっさくて顔何もかけないんですけど!!!!って言ってました。

それとなおさんはすごい細いペン(丸ペン?)でペン入れしてるって言ってました。少コミ隣に置きながらかいたっていう結果がアレです。

そして私は私で星宿さんに恨みつらみを吐きながらかいてました。「国語準備室での二人」とか「教室風景」とかしかかいてないとこあって、すごい恨みつらみを言ってました。 星宿さんへ。土方くんはかけずに力尽きました。ごめんね

一方そのころ星宿さんは大変優秀に作画をしておりました。なおさんのめっちゃ細かいネームが星宿さんのめっちゃ細かい作画で仕上がってきて、この人の精神力は半端ないなと思いました。

ちなみにぶたこさんが後書きで言ってる「大昔の人になる野望」というのは、早めに原稿を提出するという意味です。

ネームが出そろったときに、私が「みんなネームお疲れさまでしたー、大昔の人も最近の人もいますね!」って言ったからです。

でも結果的に見たら、ネームも作画もみんなすごく優秀に提出してくれました…ありがとねぇ……。

とまぁこんな感じで進行してたんですけど、本当に5人の協力あってこその本でした。

やりたいって思ってもなかなかできることではないと思うので、無事に発行できたのはみんなのおかげです。

表紙の「merry making」っていうのは「お祭り騒ぎ」っていう意味なんですけど、そんな感じで私たちもかいてましたし、読んで下さった方にもお祭り的な感じで楽しんで頂けたらと思います。

あとちょうどタイムリーに空知のネーム本が発売されたりして、ちょこっと嬉しかったです。

改めて執筆者のみんなと本をお手に取って下さった方にお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました!